2011年10月01日

兵卒失格 ~僕が自衛隊を辞めた理由~ (10/15)

ババロア頭の君に告ぐ   - A brain made of the bavarois -

精勤賞とか、賞状とか、洗剤とか、ぜんぜんいりません。
ハラふくれないもんは、いりません。 目に見える結果と報酬が欲しいです。
勝者スタートであろうが、敗者スタートであろうが
持てるもの、持たざるものの「差」がある社会が、健全な社会です。

人より努力して、人より良い結果を出して、人より多くもらうこと。
ひとより多くなにかを得たいという欲望。それがひとを輝かせる。

なんでやりがいを感じないか。だって、「差」が無い。
頑張ったってなにか報われるわけじゃない。積極的になれるわけがない。

「みんなで仲良くやりましょ」じゃ、頑張る必要が無い。
だから余計なこと考えるヒマができて、うつ病が多発するんです。
大学生のサークルか? まったく・・・。 兵士が聞いて呆れるわ。

報酬に差があったら、職場は勝手に活気付く。
レースの落伍者にならないようにみんな必死で、ウツになっているヒマなんかない。
少しでもスキを見せたらレースに負けるからです。去る敗者の姿も、また美しい。
だから、ワールドカップは燃えるんでしょう?

結局給料なのかよ、カネなのかよっていわれると、半分あってる、半分違う。
お金が欲しくないといえば、それはウソになりますが、
でもホントに欲しいのは、おカネが生み出す、「活気」です。
おカネは、「活気を生み出す」という目的を果たすための「手段」に過ぎない。
欲しいのは、「差がある」という環境と、その「差」で一喜一憂する「活気」です。

「声小せぇよ! 最近の若いヤツぁ元気ねぇよ!」って言ってる、
中隊であぐらかいてるアンタ。 そう、アンタ。
アンタ、「活気」がねぇよ。オーラ出てねぇよ。
そりゃそーだ。 アンタ、一生懸命生きてねぇもんな。
アタマ使わねぇと知らねぇウチに、脳みそババロアになっちまうぜ。
気ぃつけな。もう なってっかもな。





Posted by Eiki Hata at 04:49